Discuss Scratch

syogakuse
Scratcher
5 posts

スクラッチは1.4派?2.0派?それとも3.0派?

皆さんでスクラッチはどれがいいかとその理由を話し合いましょう!!
masasin
Scratcher
27 posts

スクラッチは1.4派?2.0派?それとも3.0派?

個人的に3.0がいいと思います。
機能が追加されたから理由があります。
メリットやデミリットがありますが私的にはそう思います。
音声を使えたりしています。だいたい2.0の後半くらいからはじまったので
使いやすいです(3.0のほうが何か月も多くしているから)
2.0と1.4はラズベリーパイにあるのですがあまりやりません。
https://scratch-mit-edu.ezproxy.canberra.edu.au/discuss/topic/173780/

作品を作っています!



horiir22
Scratcher
100+ posts

スクラッチは1.4派?2.0派?それとも3.0派?

個人的には2.0の方が好きかな… 確かに3.0になってペンに透明度が追加されたりしたのはいいけど「定義」の場所に飛べなくなったから定義をたくさん使う身からすると困る。あとブロックが全部左上に集められて何もできなくなったりバグ多いけどこれは改善されるかな…?
1.4知らん

Last edited by horiir22 (Sept. 22, 2019 11:07:43)


ぷよぷよとかテトリスとか音ゲーとかシューティングゲームとか音楽とかその他いろいろ作ってる人。
名前はまだないことはない。
onj0923
Scratcher
46 posts

スクラッチは1.4派?2.0派?それとも3.0派?

四年くらい前から触ってるんで2.0ですかね
3.0は1/4ドット(?)を描けるようになってますけどそのせいで1ドット単位のお絵かきはやり辛くなってる気がします
bananakun10
Scratcher
8 posts

スクラッチは1.4派?2.0派?それとも3.0派?

3.0を基本的にやっています!
2.0と1.4は少ししかやりませんね…

:

↑の中で一人だけ表情が違うやつがいます!

when I receive [ 見つけよう v]
if <touching [ 表情が違うやつv ] ?> then
フォローして


else
フォローして
end
masasin
Scratcher
27 posts

スクラッチは1.4派?2.0派?それとも3.0派?

やっぱり1.4は私がスクラッチのアカウントがないときだったのでわかりませんね。
2.0と1.4のちがいはなんなのかわかりませんね。2.0からスクラッチを始めたひともいるとをもいます。
もし <2.0から始めた> なら
[1.4はどうなのだろう] と考える
end

作品を作っています!



matunyan0930
Scratcher
500+ posts

スクラッチは1.4派?2.0派?それとも3.0派?

2.0一択ですね、今も2.0使っています。
3.0はなーぜか妙に重たい。

世界開拓  Arsenal Knights

活動はほぼ止まっていますが通知の確認くらいなら時々してます 連絡などあればお気軽にプロフィールにどうぞ
gagagagagagagaqqww
Scratcher
1000+ posts

スクラッチは1.4派?2.0派?それとも3.0派?

1.4は再描画なし定義がないのであんまり…
やっぱり2.0ですね
3.0はまあ翻訳ブロックはすきです
hajimetesutajio
Scratcher
77 posts

スクラッチは1.4派?2.0派?それとも3.0派?

やはり3.0 しかし外部サイトの音の読み込みがほぼできないためそこは2.0

車の横スクロールアクションv0.0仮想通貨jippuコイン←見てください。あと、フォローよろ
鉄ファンです。
プログラミングのアイデアがないのはヒ・ミ・ツ
KJS1017
Scratcher
9 posts

スクラッチは1.4派?2.0派?それとも3.0派?

2.0かな。使いやすい
ko2222
Scratcher
1000+ posts

スクラッチは1.4派?2.0派?それとも3.0派?

2.0ですねー
3.0になって、特にコスチューム周りが悲惨になった気がします

PCを買い換えたので、たぶんこれからは改めて作品作りを行えるようになると思います。

自由配置型タワーディフェンスの試作品(結構人気)
https://scratch-mit-edu.ezproxy.canberra.edu.au/projects/163391430/
okutopas
Scratcher
100+ posts

スクラッチは1.4派?2.0派?それとも3.0派?

2.0 3.0は、重いし使えなくなった機能もあるから

@okutopas は言ってます
使用環境→My browser / operating system: Windows NT 10.0, Chrome 90.0.4430.72, No Flash
おすすめ↓

これは署名と言っていちいち自分で書いていないよ(*o*)
Poteto143
Scratcher
1000+ posts

スクラッチは1.4派?2.0派?それとも3.0派?

3.0です。
移行してから使いづらくなったという声はよく聞きますが、やはり機能が多彩になった3.0のほうが今ではお気に入りです。
ただ、改善して欲しい部分はいろいろありますがね…

ちなみに、2.0を使いたいという方はオフラインエディター(Scratchデスクトップとも)のダウンロードがオススメ。
ダウンロードさえしてしまえばインターネット環境がなくても使えますし、Scratchウェブサイトへのアップロードもできます。
あれ?みんな2.0派?

追記・アップロードができるのは2.0以前のオフラインエディターでの話です。

Last edited by Poteto143 (Sept. 24, 2019 09:44:16)

apple502j
Scratcher
1000+ posts

スクラッチは1.4派?2.0派?それとも3.0派?

3.0です。自分の子のように育ててきたし、50個もPull Requestを提出してきた身として、3.0をかわいがれない理由はない。

ほしい機能ってどんな機能? 作ってあげるよ

署名は、ディスカッションフォーラムの機能である。署名は、その人のすべての投稿の下部に追加される。署名は、BBCodeで記述できる。 署名を追加/変更/削除したい場合は、ディスカッションフォーラムのホームの一番下に行き、「Change your signature」を押す。署名の大きさは150pxまでである。これには、改行、画像を含む。- Japanese Scratch-Wiki 「署名
abee
Scratcher
1000+ posts

スクラッチは1.4派?2.0派?それとも3.0派?

1.4派です。ScratchからSqueak Smalltalkまで、システムを止めることなく、動的にいじれる環境だからです。たとえば、Scratchでプログラムを書きながらそのブロックの中身を変更することもできます。
akamaru_prg
Scratcher
49 posts

スクラッチは1.4派?2.0派?それとも3.0派?

2.0です。

Scratch 3.0 は、演算ブロックの記号が小さすぎて見えない
変数の削除やリネームのとき、使いにくい
abee
Scratcher
1000+ posts

スクラッチは1.4派?2.0派?それとも3.0派?

ko2222 wrote:

3.0になって、特にコスチューム周りが悲惨になった気がします
「特にコスチューム周りが悲惨」について、もう少し具体的に教えてもらえますか。
sypu
Scratcher
500+ posts

スクラッチは1.4派?2.0派?それとも3.0派?

2.0です。
2.0の時代から始めたこともあって、慣れちゃったからです。3.0も
拡張機能追加などの追加などはいいですが、ブロックが大きくなって、使いにくくなったんですよ。。
assc
Scratcher
1000+ posts

スクラッチは1.4派?2.0派?それとも3.0派?

2.0です。なんか3.0は見にくくなったような気がしますし慣れてしまったからです。
papipupepo
Scratcher
100+ posts

スクラッチは1.4派?2.0派?それとも3.0派?

3.0です
2.0は(僕のpcでは)ブロックの文字が汚かったので…
それに慣れてしまえば3.0もいいものです。

ぱたろうでゴンス

Powered by DjangoBB